ADEになりたくて。

高等学校の保健体育の先生の雑記です。Appleが大好きで、Apple製品に包まれてお仕事しています。

google ドキュメントで連絡掲示板

 

 

私は学校環境のICT化の整備において、授業よりも教員の事務作業や授業以外のことが優先されるべきであると考えています。

 

 

その一つとして、生徒への連絡にネットツールが活かせるのではと常々考えていました。

 

 

理想としては以下のようなことを考えています。

 

・生徒個々人のフォルダがクラウド上に用意されている。

 

・用事がある生徒へメモや課題を放り込んでおける。

 

・帰りのSHR後に必ずフォルダをチェックする場面を作る。

 

以上

 

この環境が整うだけで、生徒に用事がある場合に発生する手間(主に生徒を探す行為)が大きく省かれると思いますし、課題等においては言った言わないのリスクを避けられます。

 

 

 

今回その第一歩として、クラス全体に向けた連絡ページをgoogleドキュメントで作成しました。

 

 

 

f:id:drporkchop:20190521185059p:image

 

 

 

個人に向けて作ろうとした時に、「いざ作るとなると、そう個人的に連絡することもないかなあ」という思いがよぎったので、まずは手始めに全体に、、、です。

 

 

 

クラスへの約束ごとは

 

1  個人的に用意したもの(管理職に許可はいただきました。)だから、漏れがあるかもしれないが日々の連絡や情報を載せる。

 

2  進路の連絡等もなるべくここで行いたいため、全員ブックマークすること。

 

3  個人名を出して呼び出す場合もあるが、全体に向けて発言できることしか載せないので安心してほしい。

 

4   それでも嫌な場合は、個人的に教えてください。その人の名前は載せません。

 

5  編集は担任しかできない

 

です。

 

 

f:id:drporkchop:20190521185724p:image

 

 

このような張り紙とともに連絡をしました。

 

 

 

 

スマホを持っていない子が数名いたため、その子たちには、個人的に連絡をすることを約束しました。

 

とは言っても、所詮このページはサポート的にしか働かないと思うので、どうせ誰が相手であっても直接連絡はすることになるのですが。

 

 

 

生徒のリアクションは上々で、喜んでブックマークをし、これは便利であるというような表情がみてとれました。

 

 

 

さあ、どのように機能していくか。

 

楽しみです。