ADEになりたくて。

高等学校の保健体育の先生の雑記です。Appleが大好きで、Apple製品に包まれてお仕事しています。

keynoteにおけるマジックムーブと、プレゼン以外の活用について

 マジックムーブ

 

OS X用のパワポことkeynoteの機能にマジックムーブというものがあります。

 

 

スライドを移動する際に2つのスライド間における同一のオブジェクトを自動で検出し、まるでマジックのようにムーブさせてくれるというしろものです。

 

 

シンプルな使い方だとこ んなことができます。

 

www.youtube.com

 

 

 

さらに、対象をオブジェクトごとではなく、文字ごとに設定するだけでこんなふうに動いてくれます。

 

www.youtube.com

 

 

 

簡単にできてしまいますけど、スパイス程度になら十分生徒の目を惹く動きだなと思いました。

 

もちろんこの機能をもっと工夫して使えば、もっとすごいものができますよね。

 

 

 

 

 

プレゼン以外の活用

 

今回はイラスト方面での活用法を。

 

要はトレースで簡単にイラストが描けてしまいます。

 

 

 

 

①このようなうさちゃんの写真をベースにして。

 

f:id:drporkchop:20190722120429p:plain

 

 

 

 

iPadにてkeynoteを開き、絵の具の透過率を40%くらいにしてぬりぬり・・・・

 

f:id:drporkchop:20190722122557p:image

 

f:id:drporkchop:20190722122604p:image

 

 

 

 

③その上から目立つ線をペンで描き・・・・

 

f:id:drporkchop:20190722122639p:image

 

 

 

 

④ベースの写真を消すと・・・

 

f:id:drporkchop:20190722122650p:image

 

 

 

 

⑤完成!

 

f:id:drporkchop:20190722122703p:image

 

 

 

 

これほんと1分もあればできてしまうので、いろんな場面ですぐ使えていいです!

 

 

いや〜keynoteはなんでもできちゃいますね。