ADEになりたくて。

高等学校の保健体育の先生の雑記です。Appleが大好きで、Apple製品に包まれてお仕事しています。

mobiconnect CSC活用セミナーに参加させていただきました。

 

Facebookで繋がらせていただいた方の投稿から、今回のセミナーを知ることができました。

 

S先生ありがとうございます!!

 

f:id:drporkchop:20190720191500j:image

 

 

セミナーの内容としては

 

 

1  例えばiPadを生徒は「ちゃんと」使えるのか?というお話からICTにおける「ちゃんと」の定義を再確認させていただきました。

keynoteの作成にあたり、生徒がPCよりもスマホを選択するというお話が非常に興味深かったです。

 

 

2  教育機関におけるiPadの導入においてMDM(ざっくり言うと管理)をどうしていくべきかの具体的な提示。Youtubeを活用していく上で、学習からぶれないようサムネを表示させないという手段はなるほどと思いました。

 

3  CSCの技術的なお話。

 

4  某A社の教育におけるビジョンと簡単なワークショップ。iMovieでのグリーンバックの機能は知らなかったので驚きました!

 

などなどでした。

 

 

 

f:id:drporkchop:20190720192359j:image

 

 

 

 

今回なによりも、ADEになるための道筋をなんらかの形で掴みたいという思いがあったので、その点ですごく収穫のあったセミナーとなりました。

 

 

具体的に目標とそれに対してのToDoがはっきりしたので、とても良かったです。