ADEになりたくて。

高等学校の保健体育の先生の雑記です。Appleが大好きで、Apple製品に包まれてお仕事しています。

「不登校は不幸じゃない。」について

 

 

 

「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」(琉球新報) - Yahoo!ニュース

 

 

 

小学校のことはよくわからないのですが、恐らく小学校はいかなくても卒業証書はもらえるのかな?

 

 

高校のように、欠時切れという概念がないというふうに先輩から聞いたおぼえが、、、。

 

 

で、まあそうすると責任が問われるのは親だけでこの子に罪はないわけですね。

 

 

 

 

で、私はこう考えました。

 

 

 

 

ゆたぼんさんのような意見が一般化する。

 

 

小学校にいかなくてもいいんだ!が流行る。

 

 

結果、小学校に行きたい子だけが登校する。

 

 

意欲ある子供を相手にするので、必然的に小学校の授業レベルが上がる。

 

 

小学校教育が見直される。

(「なんと、このような授業に加えて集団生活も学べるのが公教育なのだ!」のような取り上げられ方をされる。)

 

 

小学校に行く事が流行る。

 

 

この一連の流れに巻き込まれたフリースクール世代なるものが大人になっていき、俺たちは一体、、、みたいになる。

 

 

 

 

 

 

最後は蛇足ですが、私が特に言いたいのは行きたくない子供が来ないことは行きたい子供にとってメリットととれるのではないかということです。

 

 

 

小学校の先生方のポテンシャルはすごいです。

思うような授業ができる環境に近づけば近づくほど、きっともっと素晴らしい環境になるのは間違いないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私の子供がもし学校行かなくていいんだ!とか言いはじめたら、全力を持って小学校に行くよう教育します。(いじめや一般的に理不尽と解釈できる環境を除いて)